DARAO

開発しているときには、いつもDARAOで音楽を聴いてる。

http://darao.tv/

例えば、検索に「絢香」って入力すると、YOUTUBE絢香の動画がずっと繰り返される。

なので、ここ1年くらい全然音楽を買わなくなった。
この方法だと、パソコンを使ってないときには音楽を聴けないけど、音楽を聴くのは家にいるときと仕事をしているときくらいなので、十分だったりする。

それに、人気のある曲ならほとんどYOUTUBEにアップされてたりするので、いつでも聞きたいものが聴けるっていう、昔から理想だったミュージックフリーな状況ができてる。

ただ、そのうちまた著作権とかが厳しくなると、そうもできなくなるのかなぁ・・

そこでよく思うのが、一回音楽を再生するごとに5円払うとかそういう仕組みがあればいいのになって。

100回聴きたい音楽もあれば、1回だけ聴いてみたいとかもあるし、不意に聴きたくなるときとかもあったりするので、買った音楽しか聴けないというのは、あんまり嬉しくない。

もっとユビキタスな感じになって、ケータイとかでもいつでも聴ける感じの、そういう仕組みができたらいいのにな。